第九回アジア天然物会議(ANPC)-アジア・オセアニア諸国の天然資源の持続可能な活用のための協力的な架け橋の構築-

開催日時

2021年10月18日(月) 13:00~17:00

会場

オンラインで開催 (Zoom)

オーガナイザー

清水邦義 准教授(農学研究院)

テーマ

第九回アジア天然物会議(ANPC)
-アジア・オセアニア諸国の天然資源の持続可能な活用のための協力的な架け橋の構築-

登壇者

マレーシア、オーストラリア、インド、ネパール、ミャンマー、シンガポール、ラオスの天然資源活用に関する研究者と調整中(決定次第掲載)

開催言語

英語

プログラム

第九回プログラム

概要

アジア天然物会議(ANPC)は、九州大学アジア・オセアニア研究機構, 資源循環クラスター, 機能性天然物開発モジュールの一環として、2020年にスタートしました。本会議では、国際的に活躍する優れた研究者や学生が、天然物に関する最新の知見を共有し、その資源価値を様々な視点から議論します。
その目的の一つは、アジアの天然物が環境や人間の生活に与える影響を、オンライン会議を通じて学際的な視点から議論することです。すべての研究は、天然物研究の進展に、多かれ少なかれヒントを与えてくれます。また、世界各地での研究活動の紹介についても歓迎しています。
天然物単独の研究に拘らず、様々な分野の研究者の意見交換の場として本学会を位置づけます。さらに、アジアに限らず、ヨーロッパ、アメリカ大陸、アフリカ大陸、も含めた連携も模索してまいります。
それらの国際的共同研究を統合し、継続的に発展させることにより、SDGsの目標に貢献しつつ、特に、脱炭素社会の実現に寄与できる産学連携研究への展開も目指しております。
今回は、アジア諸国のみならず、ヨーロッパや、南米からの参加者も募り、意見交換を通じて、ネットワークの構築を目指します。ぜひ、多くの皆様の参加をお待ちしております。

登録方法

登録ページ

問い合わせ先

[担 当] 清水邦義 准教授(農学研究院)
[E-mail] shimizu★agr.kyushu-u.ac.jp
※メールアドレスの★を@に変更してください。

PAGE TOP